WIFIルータ 機種交換

ネットワーク改善のため、7年ぶりぐらいにWIFIルータを機種変更

YOUTUBE見るぐらいなら問題ないけど、テレワークで会社のCADを弄ると

WIFIじゃお話にならない。FASTTESTで見ると、5Mbps前後そりゃ無理だ、、

有線なら100~400Mbps

WIFIでも100Mbps以上は欲しい

 

そういや前にルータ買ったのいつ?ってぐらい古い

一応11ACはついているけど、今は11AXが出始めた。

会社支給のiphone11だし、個人もpiexl5で11AX対応

 

と11AX対応にしようと思い立ち、情報を漁りました。

そこで知った事実;バッファローって昔はメルコという名前だった

昔から当たり外れが多いって今と変わらん

変更前に使っていたルータは頻繁にフリーズし、使い物にならんかった

けど、安いから買ってしまう、、、、

ということで、これを購入しました。

f:id:hanamu3104:20210131210720p:plain

WSR-5400AX6

 

さて、密林で購入後、既存ルータを弄ろうと、設置場所をいろいろ変更しました。

そしたら、あれ?150~200Mbpsでてる?局所的?

いや、違う、リビングでも、寝室でも、風呂場でも、、、、

やってもうた、、、、

 

以下がその時のデータ

変更前

f:id:hanamu3104:20210131205840p:plain

ルータ変更前

スペックとしては

プロバイダ:マンション契約のファミリーネット(1Gbps?)

ハブ:ネットギアのGS105

ルータ:バッファローのwxr-1900dhp

PC:surface pro6

時間:休日の18:00過ぎ

 

 

そうこうしているうちに密林よりルータが届きました

結果、

変更後:

f:id:hanamu3104:20210131211448p:plain

ルータ変更後

スペックとしては

プロバイダ:マンション契約のファミリーネット(1Gbps?)

ハブ:ネットギアのGS105

ルータ:バッファローのWSR-5400AX6

PC:surface pro6

時間:休日の18:30過ぎ

 

同じ11ACだけど、若干アップ

これがコンスタントにでてくれることを願います。

また、フリーズしないでくれよ

 

価格コムだとフリーズしまくりのオンパレード

密林だとそこまでなく?概ね好評

 

さてさて